Genshix

気になる商品や、家電の買い替え時に調べれば調べるほど類似商品が出てきて結局どれがいいのか混乱してきますよね! 時間がない方に調査時間を代行して忙しい方の時間節約!を目指します!

M272 / M273 エンジン カムマグネットセンサー交換 メルセデスベンツ オイル漏れ対策

 

M272エンジンのカムマグネットセンサーからエンジンオイル漏れが発生して、カプラーからケーブルにオイルが浸透しケーブル内をオイルがたどり最終的にECUコンピューターにオイルが到達しコンピューターを故障させる恐れがあるので要注意箇所です。

 

 

マグネットセンサーとは

カムマグネットセンサーは下記画像のピンクの丸枠の部品がそうです。

 

オイル漏れが発生しているときにはエンジンチェックランプが点灯すると思います。(たぶん。。。)

 

カムマグネットセンサーはいろんなメーカーから販売されていますが、安いからといって社外品をつけるのもいいのですが、結論すぐ壊れます。中華産は特に早いです。

部品は当たり外れがあるので純正でも壊れる時は壊れますが持ちはいいはずです。

純正部品がAmazonで販売していたのでリンク貼っておきます。

 

メルセデスベンツ純正 カムマグネットセンサー カムアジャスター M272 M273

Amazon購入はこちら

 

カムマグネットセンサーエンジンハーネス

カムマグネットセンサーを交換した際に同時に交換を推奨されているオイル漏れ対策ずみのハーネスもありますので同時交換をおすすめします。

 

メルセデスベンツ(MERCEDES BENZ) E/Gハーネス 2711506933

Amazon購入はこちら

 

 

エラーコード

診断機でエラーを確認してみて、下記のエラーコードが出た際は、マグネットセンサーの故障が原因である可能性が高いので交換してみて様子を見てください。(確実に直るとは言い切れません。)

P0014

P0012

P0024

P0022

 

 

使用した診断機はこちら

genshix.hatenablog.com